=

Pokegai (ポケガイ) β | みんなで楽しく話せる掲示板

パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫などの租税回避

レス数: 14 閲覧数: 300
名前:古戸ヱリカ◆QyN6i3K6OA <ι[`_`ι]彡>
ID:985ae70a45

 大西洋にある英領バミューダ諸島などタックスヘイブン(租税回避地)に設立された法人などに関する電子ファイル1340万件を南ドイツ新聞(独ミュンヘン)と非営利組織の国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ、米ワシントン)が新たに入手した。

朝日新聞など各国の提携記者の共同取材で100人を超える国の要職経験者や大企業とタックスヘイブンとの関わりが浮上。ICIJと提携メディアは「パラダイス文書」と名付けて5日(日本時間6日午前3時)、世界同時に報道を始めた。

 電子ファイルは主にバミューダなどを拠点とする法律事務所「アップルビー」から流出した。複数の人物が南ドイツ新聞に提供し、ICIJがデータベース化した。

これまでに名前が確認された国家の要職経験者や要人はエリザベス英女王、鳩山由紀夫・元首相ら首脳クラス14人を含む47カ国127人にのぼる。トランプ米大統領周辺の有力者で名前があったのはウィルバー・ロス米商務長官ら10人以上。カナダのトルドー首相の腹心による脱税疑惑も浮上した。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBV7JKHKBVUHBI03R.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171105002794_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171105002557_comm.jpg

スレッドの管理
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫などの租税回避 (No.1)

    名前:ああ
    ID:985ae70a45

    パナマ文書みたく忘れ去られそう
    追求してた記者が殺されてたりするし
    日本でも話が難しいからワイドショー受けはしないだろ

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫などの租税回避 (No.2)

    名前:古戸ヱリカ◆QyN6i3K6OA <ι[`_`ι]彡>
    ID:985ae70a45

    スレ立てといてアレだが俺も当然リストに載ってる人がいけないことしたこと以外よくわかってないしな
    ポルクさん詳しそう(先入観)

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫などの租税回避 (No.3)

    名前:
    ID:72bfbdcc93

    鳥山明、お前もか

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫 (No.4)

    名前:ああ
    ID:119ff37b44

    租税回避は、講義でやったけど馬鹿だからほんとさわりしか覚えてない
    しかも簡単に説明できるかといえば、微妙だから、わかりにくかったらごめんなさい。

    (1)租税回避とは。
    まず、租税回避とは、「①私法上の選択可能性を利用し(適法性),②私的経済取引プロパーの見地からは合理的理由がないのに,通常用いられない法形式を選択することによって(異常性),③結果的には意図した経済的目的ないし経済的成果を実現しながら(同一経済効果),通常用いられる法形式に対応する課税要件の充足を免れ,④もって税負担を減少させあるいは排除すること(税負担軽減)」

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫 (No.5)

    名前:ああ
    ID:119ff37b44

    (2)抽象的だからわかりにくいはずなので具体例
    リキッドさんが、自分が所有する土地および建物をポケガイ住人に貸して賃料を得ていたとしましょう。この賃料は、所得とみなされるので、それに対して所得税がかかってしまうのですが、リッキドさんは、ポケガイ住人から搾取して大変儲かっていたのでかかる所得税も大きい…。なんとかして所得税を低くおさえたい…と思ったリキッドさんは、あることを思いつきます。
    まずリキッドさんは不動産管理会社ポケガイを設立し、リキッドさん所有の土地および建物の管理をポケガイに委任し、その対価として不動産の賃貸料として得られる収入の合計額の半分をポケガイに支払う、という契約をAと締結するという、自作自演をあみだしました。
    これにより、リキッドさんの所得が通常の半分ということで課税されるので通常より負担が低くなるし、もう一方の賃貸料は、自分の会社に支払われるのでの会社の収入という形をとります。会社には、所得に対して必要経費(会社が利益を得るために必要な経費)が控除されます。なのでこれを利用して管理費(マンションや土地の管理でかかる費用)を通常より高額にすることにより、必要経費を増やし(課税価格を出す際、所得に必要経費が引かれるので、必要経費の額が大きければ大きいほど所得が少なくなり、課税価格も少なくなって最終的に)、所得税の負担を低くなるのです。これが租税回避です。

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫 (No.6)

    名前:ああ
    ID:119ff37b44

    (3)具体例の解説
    上述の(1)であげた定義に照らして説明します。
    ① 適法性
    リキッドさんは自分の会社を設立し、その会社と管理契約を結びましたが、この行為自体は、合法です。形式的には契約をむすび、リキッドさんは契約にのっとって支払をしているだけですから。
    ② 異常性
    でも不動産で得た利益はそのままリキッドさんにわたるのが普通ですよね?税金の負担を減らしたいがために、わざわざ会社まで設立し(昔は資本金1000万円がないとできませんでしたが、今では1円で企業できます。)、そこで自作自演をしているのは、普通では考えられません。だから異常なんです。
    ③ 同一経済効果
    でも、こんなに複雑なことをしても、お金の行きつく先は実質的にはリキッドさんです。(会社の事業者として2500万円を得る、賃貸人として個人で2500万円を得る)。だから普通に不動産賃貸料を直接得るのと同じ効果ですよね。そういう意味で同一経済効

    ④税負担軽減
    そして最大の目的である税負担は軽減されています。
    個人の所得は2500万円で課税されるので、通常5000万円で課税されるより断然安く済む。
    一方で自作自演の契約を結び、形式的に支払をすることで移した半分の賃貸料2500万円は会社の収益とされるので、その2500万円は、事業者であるリキッドさんのものになりますが、事業者の所得には、必要経費が控除されるので、必要経費を高くして(管理費を書面上高くしたり、会社名義で物を買ったりして)税負担を軽減。
    こうすることで、全体的に、通常よりも税負担が安くなります。

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫 (No.7)

    名前:ああ
    ID:119ff37b44

    (4)最後に―余談
    租税回避、というと知らない人にとって見れば「脱税か!?※」とおもわれがちだけどそうではなくて、なんとか税負担を軽減したいという一般人ならだれでも思うような自然的な考え方から行う行為なので、けして道義的に悪ではない(だから、発覚しても刑罰はなく、本来負担すべき税額で払わされるだけ)。
    また租税回避で行われている行為はあくまで適法行為なので、これについて制限を加えるには法律で規制するしかないのだけど(租税回避の否認)、やる人は当然、法の網目をかいくぐってやるので、いたちごっこになりやすい。では抽象的な規定をもうけるべきかといえば、基準があいまいになってしまい、税務署が濫用して国民に不当な徴税をしてしまう可能性ができてしまう。このような悩ましい問題を抱えている。

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫 (No.8)

    名前:ああ
    ID:119ff37b44

    タックスヘイブン(租税回避場)は、たとえば銀行が、法人税など税金がめちゃくちゃ安い海外のどこかに、子会社を設立し、その子会社を通じて海外の法人にお金を貸し付けて利益を得る。そこで得た利益は現地の安い税金がかかるだけで済み、日本の高い税はかからない。

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫などの租税回避 (No.9)

    名前:ホッサム◆Ryo/e5gQqY
    ID:51e233c7b3

    タックスヘイブンは悪なのだろうか
    庶民からすると納税のしわ寄せが来るから迷惑だろうけど

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫 (No.10)

    名前:ああ
    ID:119ff37b44

    >>9
    たとえば税負担の公平の観点からいえばずるいし、公共サービスを受けといてなにしてんだよ、協力しろよ!とおもうけど、税負担を免れたいという気持ちはけして道義的には悪ではないよね。

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫などの租税回避 (No.11)

    名前:ホッサム◆Ryo/e5gQqY
    ID:51e233c7b3

    >>10
    まあ世の中は、金持ちに有利なようにできているってシンプルな答えなのかね

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫 (No.12)

    名前:ああ
    ID:119ff37b44

    >>4-6ではわかりにくいだろうから、法的には間違っているけど租税回避とはどういう感覚なのかを説明するためにもうひとつ例

     たとえば、物を売ったりをする時をかんがえると、売主は当然それに対する代金を得るので、それが売主の利益になるということでその利益に対して譲渡税がかかるんだけど、なんとか税金を払わないもしくはより負担を減らすために、「売買」ではなくて、「交換」(5000万相当の土地に対して買主が5000万相当の絵画で交換するとか)で行う、のが租税回避。

    ※この具体例は法的に間違っています。

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫などの租税回避 (No.13)

    名前:古戸ヱリカ◆QyN6i3K6OA <ι[`_`ι]彡>
    ID:ec1c851266

    ポルクさんありがとう、やはり詳しかったか

    自分も富裕層の立場なら税負担はなるべく減らしたいと感じるしズルいが悪とは思わんかもな
    ただマルタの事件を見るとやっぱりやってる本人達も後ろめたい感情が強いと感じる

    レスの編集
  • Re: パラダイス文書公開 エリザベス女王、鳩山由紀夫 (No.14)

    名前:ああ
    ID:b907b0b612

    >>11
    金持ちに有利というよりむしろ時代の流れとともに、みんな「平等」でいこうとしているから、逆じゃない?

    中世では、市民には私有財産が認められず(といっても王様から何かを借りて生活してるという意味だけど)、王様や貴族がすべての富を独占していた時代から
    人権という意識が芽生え、18世紀後半に市民革命が起こり、みんな自由で平等にいこう、という意識で、法整備が進められ、そして現在では、富裕層にさらなる課税を、という声が高まってるから
    富裕層は逃げ道が狭まってきて、模索してるんじゃない。

    レスの編集

書き込み